読売新聞:近現代史、才能伸ばす理数総合…高校新科目素案

記事の要約

文部科学省は25日、高校の新科目についての検討素案を、中央教育審議会の教育課程企画特別部会に示した。社会では、日本史と世界史を融合して近現代史を中心に学ぶ科目や、選挙権年齢が18歳以上に引き下げられるのに向けて政治参加意識を高める科目、理数系では、突出した才能を伸ばす総合型科目をあげた。

疑問

果たしてここまでして、学力を上げる意味があるのか。

考え・主張

脱ゆとりのために政府が行動をしているのはわかるが、急に勉強量を多くしたりしてしまうと、混乱が起きるし、逆効果で全く集中力を持てない子に成長してしまうのではないかと思う。また、ゆとりとゆとりでない人のギャップが大きくなってしまうと思う。

その他

特になし。