読売新聞:韓国MERS死者29人に…5か所通院の女性も

記事の要約

国保福祉省は25日、中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルス感染者の死者が2人増え、計29人になったと発表した。感染者は1人増え、計180人。聯合ニュースによると、新たに死亡した女性(70)は10日に発症したが、保健当局は18日まで隔離対象者として把握していなかった。女性はこの間に5か所の医療機関に通院しており、保健当局はこの病院名を公開するとともに、女性と接触した可能性がある人は申し出るよう呼びかけている。

疑問

今後被害が拡大しないためにもどのように対策していくか。

考え・主張

MERSの被害は日々拡大しており、日本は韓国のお隣の国であるので大変しっかりとした対策をしていかなければ、日本での拡大もあり得る話である。韓国への旅行などは今は控えていかなければならないと思う。