読売新聞:今さらですが…首相も利用「美容室に男性」解禁

記事の要約

厚生労働省(旧厚生省)が1970年代に通知で定めたルール「美容師は、男性に対するカットのみのサービスを行ってはならない」が、撤廃されることになった。理容師と美容師の資格について検討していた政府の規制改革会議が、「時代に合わない」と提言したためだ。有名無実化していた通知が、実態に合う形で見直されることになる。

疑問

このようなルールがなぜ今の今まで存在していたのか。

考え・主張

このようなるルールは今の時代では時代遅れであり、男性だから、女性だからというようなかんがえを撤廃するのはいいことであると思う。もし、まだこれに類似するようなルールが存在するのでれば検討していく必要があると思う。