読売新聞:洪水で動物園から逃げたトラに襲われ、男性死亡

記事の要約

豪雨による大規模な洪水で浸水した動物園から多数の動物が逃げ出したジョージアの首都トビリシで17日、男性がトラに襲われて死亡した。トラは、駆けつけた警察官らに射殺され、動物園から、クマやハイエナなども逃げ出しているが、行方がわかっていないという。

疑問

被害が出る前に虎を捕獲することができなかったのか。

考え・主張

このような事件は、自然災害によって引き起こされたとはいえ、あってはならないことである。自然災害が起きても脱走などが起きないような施設づくりを運営側もしていかなければ、また、新たな被害が発生してしまうだろう。