読売新聞:露ハッカー侵入、オバマ大統領のメール盗み読み

記事の要約

米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は25日、米政府高官の話として、ホワイトハウスのコンピューターシステムにロシアのハッカーが侵入し、オバマ大統領の電子メールを盗み読みしていたと伝えた。被害は昨年10月に発覚。高度に機密が保持されているシステムには侵入した形跡はないが、オバマ氏とやり取りしていたホワイトハウス職員らのメールの記録を、ハッカーが読めるようになっていたという。

疑問

ハッカーはどのようにしてホワイトハウスにハッキングしたのか。
また今後の対策はどうするのか。

考え・主張

ホワイトハウスでさえハッキングされてしまう世の中であるから、わたしたちはより真剣に個人情報を保護するために行動する必要があると思う。セキュリティーの強化と促進が今後求められることになると思う。

その他

特になし。